ポケットWIFIは別ですが、一般の光インターネットなどは、電話回線から接続をさせるために自宅での対応になります。
プリンターも同様です。プリンターとパソコンがなければ設定が出来ません。
更に、無線でつなげる場合はなおさらです。
インターネットにつながらない時には、ONU端末のPPPが点灯しているかどうか確認してください。
その他、料金の支払いが止まっていないか、最近はケーブルを移動していないか
それでもだめなら、5分程度電源を外した後に再度電源を入れてつながるかどうか確認してください。
先日お伺いしたご自宅では、光ケーブルを触ってPPPが点灯していないため、ケーブルを差し替えたらつながりました。
慌てて、携帯電話会社などにインターネットにつながらいと駆け込むと、新規に別の契約させられる場合があるので注意しましょう。