HPタワービープ音とファンの異音で起動せず

良く媒体で宣伝している中古品を購入したとのことでした。

数年使用後にファンの異音とビープ音がして起動しないとのことで問い合わせを頂きました。

購入先ではサポートが過ぎているものの届いてから見積りだけで2週間かかるとのことでした。

送料は自分持ち+見積り料金+修理料金+部品代+送料となると1カ月以上かかるのと金額も数万円は間違いなくかかります。

当教室の修理で考えると4万~5万円近く請求される可能性がある内容でした。

 

まずはビープ音が出る以上は少しずつ対応していかねばなりません。

ファンの異音は埃やファン、CPUが原因になります。専用機種のエアーで埃をとりました。ペットは駆っていなくても相当の埃が詰まっていました。これで異音は出なくなりました。

しかしながらBIOSは起動しません。次に電池を計測すると電圧不足のため交換し、メモリーも相当古いメモリーのため8ギガ交換しました。念のためSSDとHDDが積まれていたものを点検したところ問題はありませんでした。

これで試したところ無事に動きだしました。

後はBIOSの調整で完成です。

 

マザーボードがいっていたらアウトでしたが無事に修理ができて安心ししました。

お客様も値段を聞いて驚きと喜ばれた笑顔見られて本当に嬉しく思います。