パソコンが通電できず。起動不能。

NEC NS550/Aのパソコンが電源ランプが点灯しないため起動ができません。

サーキットテスターでACアダプターには問題ありませんでした。そうなると電源ジャックの交換。

電源ジャックの交換は非常に大変な作業となりました。

電源ジャック画像
電源ジャック2画像
マザーボード画像
電源ジャック交換画像

しかし残念ながらそれでも起動しません。後はマザーボードの問題となります。

再度挑戦しますが、NECのパソコンはキーボードからすべてばらすのが非常に大変です。

一度閉じたので動かないことが非常に悔しい思いです。敗軍の将の気分です。

時間があるときに再度チャレンジします。

 

このパソコンはお客様に諦めて頂きました。

その代わり、タッチパネルPCのためお客様には同様のパソコンを購入してSSDとHDDにカスタマイズしてお渡ししました。

きれいなパソコンで同じタイプのもので安価の対応で非常に喜ばれました。

 

続き、修理が諦めきれずマザーボードを購入しましました。現在、モニター含めてすべての部品を外した状態です。

これでダメなら諦めます。講学のためチャレンジしています。