NEC Lavie Windows8シリーズは熱を持ちやすいのでHDD鈍足、破損注意

CPU Core i5/i7、メモリーギガでも結局HDDが遅くなり、OSの起動、アプリの起動に異常な時間を要します。本当に辟易とします。

SSDに交換しても熱は持ちやすいので、冷却のためのクーラーをお勧めしています。

折角SSDに交換してもすぐに壊れては意味がありません。

今回、動きが鈍足なためSSDに交換しました。HDDは外付けハードディスクキットを作成してお渡しする予定でした。

ところがHDD点検で、起動が非常に遅く、データも容量を持たずに開かない状態となっていました。

PCに装着していた時には、メモリやCPUの力を借りて辛うじて起動していた状態でした。

その時は鈍足ながらデータの閲覧はできましたが、単体で確認したところ出来ずに復元作業をして別のHDDを用意してデータを移行しました。

データの復元には12時間を要しました。データの復元自体教室でも数万円要します。

この一括作業だと通常だと10万円前後はいく請求になりますが特別価格で作業を終わらせました。