ウィルスセキュリティの更新案内の真偽の確認依頼他

あまりパソコンを使っておらず、ご主人よりウィルスの更新の確認をするように言われたところ通知で更新案内がポップアップメッセージで出てくるようになり本当にここから入ってよいのかどうかの確認をして欲しいとのことでした。

パソコンはCPUがCore i7で良いものとすぐ判断できました。ところがものすごく動作が鈍くストレスのたまるパソコンでした。

まず動作を良くしなければ意味がありませんので放電を実施。その後HDDだと判明。このモデルでSSDが使われていないのは非常に珍しく、処分品をつかまされた感があります。

メモリーも4ギガなのでまずは8ギガに増設しました。

その後動作を速める設定を常駐アプリの他いくつかしてから点検しました。ここまでのものとは思っていませんでした。

最初は一層のこと新しいセキュリティを考えましたが、SSDの交換となるとクリーンインストールになるのでセキュリティソフトが使えなくなる可能性を考え、ご主人の契約が数台契約の確認をしたところ、複数の契約だと返答があったため、accountとパスワードをご主人のものを入力してくださいと指示し、ご納得されて終了です。

 

今回その場で預かってSSDの交換をすればよいのですが、予算的な面と使用頻度を考えてここまでとしました。

価格も低価格で仕上げました。