迷惑アプリによってパソコンが鈍足化

今回受講に来られた方の持ち込みパソコンが前回は動きが良かったものの今回は全く動かなくなっていました(鈍足)になっていました。

原因は、下記の迷惑アプリ(マルウェア)が原因かと思います。セキュリティソフトにもかからずパソコンを鈍足にし、広告を出してきます。

これらは、アンインストールしてください。

2番目の画像は、E Start関連のアプリが下記以外に複数ありました。レジストリー含めて削除後に再起動したら、アカウントエラーでピンコードが入らない状態となり、システムの復元で戻すことが出来ました。

NEC(Lenovo)パソコンの特徴のようです。Windowsの破損が考えられます。

アンインストールは通常のコントロールパネルからアプリを削除してください。

 

原因は、インターネット上でバナー広告をクリックしたか、別のアプリをインストールした際に張り付かしてインストールされた可能性が大です。インストールするときも内容を確認した上で同意してインストールしてください。

 

修復まで3時間半費やしました。生徒様には受講時間を大幅に超過したためそのままお帰り頂いて次回の受講時にアンインストールする予定です。

迷惑アプリ画像1
迷惑アプリ画像2