HDDパソコンがデータの取り込みで動きが重くなった

画像をメモリーカードからUSBメモリーに保存してからパソコンが重くなったと言って持ってこられました。

最初に行うのはセキュリティソフトによるウィルス検査です。こちらでは問題はありませんでした。

ウィルス検査からするとランサムウェア的なものはありませんでした。

しかしながら、マルウェアが複数ありましたのでこちらを駆除し、サイトの履歴も削除。

その後インストールされたウィルスを確認するとドライバーを含む複数のWindowsのアップデートがされていました。

OneDriveも同様です。

常駐アプリも無効。システムの削除、デフラグ、その他の不要なパソコン設定で改善されてきました。

Windows8のオールインワンの富士通パソコンで、PC DEPOスタートボタンが残ったままでした。

あまりにも動きが重いので、思い切って不必要なアプリをアンインストールしました。

全部で20個程度は削除したと思います。

 

一番は現在のHDDとセキュリティソフトの相性が悪く、起動を鈍らせ、CPUとディスクを圧迫していました。

セキュリティソフトを落としたいのですが、ウィルスの心配から現状維持としました。

購入10年程度のパソコンのため、SSDの交換をお勧めします。

最近1テラなど大きなSSDがありますが、こちらは壊れやすいのでお勧めできません。使用度に合わせた比較的小さいものがお勧めです。

HDDには多くの画像やファイルデータが300ギガ程度あるのでこのデータを外付けのHDDに収めれば問題なく同時使用が可能です。

ただし、料金は一体型のパソコンのため値がはってきます。

購入時に様々なアプリが多すぎるのも問題です。削除して影響があるアプリも複数あるため初期化して作り直してもいいかもしれません。

HDDは壊れていませんでした。