Outlook2021でJCOMアカウントが使えなくなった

セキュリティをかけた後に使えないアカウントでメールを送信するもやはり送信できませんでした。

途中でパスワードを求めるダイアログボックスが出てきます。

Outlookの設定、修復、自分で修復で設定内容を事前に画像に収めたうえで進めていきます。

色々と触っていたということで、設定を変えてしまった可能性があるので、一旦別の作業に入ることにしました。

まずOneDrive(右下に雲マーク)がありました。案の定、ドキュメント、デスクトップ、ピクチャーが吸収されていました。

さらに、設定されていたMicrosoftAccountは、もう契約を終了したプロバイダーアカウントを使用していました。

MicrosoftAccountには、新たにOutlookアカウントを作成して、ローカル設定とMicrosoftAccount設定に変更しました。

通常はローカルソフトアカウントですぐにログインができます。

その前にアカウントを変える前には、バックアップが必要ですのでバックアップ後また元の場所に戻しました。

セキュリティソフトのマカフィーからトレンドマイクロに変更をし、管理を作成したアカウントにしました。

これで、MicrosoftAccountの作成、OneDrivenoと解除とセキュリティソフトのインストールは完了です。

残るは、JCOMアカウントの設定ですが、こちらの確認はJCOMで直接して頂くこととしました。

設定を削除したか、パスワードを変えたか設定が変わっており、JCOMの所有者でないため、何度も所有者とコードのやり取りが必要となっていたのでこれでは埒が明かないということもあります。

最終的にはZAQからパスワードを変更した方が良いことと、POPサーバーとIMAPサーバーの確認が必要となります。

 

今日は、授業前の朝から行い、授業最終までかかりました。

本日の受講の生徒様にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございませんでした。

次回の受講ではしっかりとサポートさせて頂きます。