ハードディスクがパフォーマンス100%で鈍速パソコンをSSDに変更

パソコンの画面が黒くなったままであるという問い合わせからパソコンを拝見しました。

CPUはCore i3、メモリー4ギガ、1テラのハードディスクですが、動きが非常に遅く、速める処理をしてもいずれまた遅くなります。

思い切ってSSDへの交換を提案しました。さらに、いまだにWindowsLiveメールを使用していたのには驚きでした。

購入時にOutlookの設定をせずにそのまま設定しています。

その前には、別のパソコン修理屋さんで2台目のパソコンで廃棄含めて各20万円くらいかかったという非常に高額請求の内容です。

出張修理の依頼も多く、2万は当たり前のように請求されていたそうです。

そんなことを考えると一層のこと新しいパソコンを買い替えたということでWindowsも11にしました。

現在、最新のバージョンは23H2です。

そのためにはMicrosoftAccountの作成が必要となるため作成し、設定しました。

やはり設定上トラブルを起こしたのが、JCOMメールです。これは単純にパスワード違いですぐに設定ができました。

後はバックアップしたデータと設定をするだけです。

今回は筆まめが所有していないため、購入した上でインストールして完成です。

当教室では直近のアップデートしてお渡ししています。

ご年配の方なので、ご自宅まで取りに行き、完成したらお持ちして、インターネットの設定とプリンターの設定もします。