今年最後修理品 キーボードに水をこぼした

こぼした直後にすぐにキーボードを下にタオルで拭いて、扇風機や冷風ドライヤーで下向きにして乾かすことが最優先です。

そのまま横にした状態で放置したとのこと。24時間も経過せず電源を入れたら起動しないとのことで持ち込まれました。

電源を入れるということはショートするので乾いていないうちには絶対にしないこと。

しっかり乾燥させてから起動させてみることです。

教室に持ち込まれた段階で、エアーコンプレッサーやドライヤーで乾かしましたが、24時間経過していませんが、やはり起動しませんでした。

基本基盤はマザーボードの下にあり、ハンダ付け側が向けられているためマザーボードがやられてしまいます。

最終的には、DELL SSDモバイルからSSDを取り出して、64ギガのUSBメモリーにデータをバックアップしました。

データは39ギガ程度あったため、その他の内容は何とかなるのでこれだけバックアップし、時間は2時間程度かかりました。

後は、放電していますので、1週間くらい放置し起動すれば幸いです。

 

何かありましたら、いつでもメディアックパソコンスクール生田教室をご用命ください。

本年はありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。