パソコンの起動するたびにBIOSの起動が表示

生徒様の元ウィンドズ8のパソコンをWindows10でバージョンアップしたものを新聞の広告で購入したパソコンです。

当教室に通われて行ったパソコンの修正は、全く起動しないため、安く仕上げることでメモリーの増設です。

4Gから8Gです。

その他HDDだったために速める操作をすべて行いました。一時的には速くなりましたが、結局は今の時代ではじれったい状態でした。

HDDを調べるとヒートしており、常 に100%から数値が下がってきませんでした。

そこでSSDへの交換を提案しました。その提案に応じて頂いて起動も速くなり、安定した動きをしましていました。

CPUはセレロンのため速度には限界はあります。

ところが、ある時点から起動と同時にBIOS画面が表示され日付が初期化されてしまう状況に陥りました。

 

BIOSはOSにつなぐものです。BIOS表示されたときに日付が初期化されているようであれば、経年劣化でCMOS電池の交換をしなければなりません。

それででも繰り返すようであれば、マザーボードの老朽化が懸念されます。こうなるとパソコンを買い替えた方が賢明です。

新聞広告のパソコンは、一見安く思われるかもしれませんが、状況に応じて高いか物になりかねません。

通常は電池の交換で問題ないはずです。

 

今回は、電池交換、パソコンのメンテナンスをしました。メモリーも余っていたのでサービスで増設しました。

電池交換、パソコンメンテナンス画像