叔母からのパソコンの息を吹き返し

店舗はパソコンのことを知らないと思い、ある程度の金額を出せると判断したら高スペックのパソコンを売りつける傾向があります。

これは、当教室に通われる初心者の方がパソコンを持ち込まれる時にスペックを確認した時の傾向です。

 

大概の方が、CPUはCore i7、メモリー8ギガもしくは16ギガ、HDDの保存媒体、SSDは256~500ギガ前後です。

初心者であれば、CPUはCore i3、メモリ4ギガ、SSD256で十分です。

これだけで下手すると10万円近く異なります。

 

これは店の信用になります。店員はお客様の声を全く無視して、売上重視だということです。

更に設定代、セキュリティソフト、サポート代まで請求してきます。

 

川崎市多摩区地域では家電店舗に限りがあります。どこでそういう販売をしているのかは不明です。

ですが、店舗はお客様に寄り添わないと最終的に存続も困難になる時代です。消費者があっての店舗です。

 

前置きが長くなりましたが、やはり表題のスペックもハイスペックで、ほとんど使った形跡もなく鈍速パソコンでした。

起動を速めて欲しいとの要望から迷いなく、SSDへの交換をお勧めして、HDDキットを作成して保存用を作成しました。

元々のスペックが良いのでもうサクサク動いています。

MicrosoftAccountの作成からOSのインストールと1からのパソコンの作成になります。

必要アプリは、その後にインストールしていきます。

当教室は、アップデート、mail設定もして、使用方法も説明した上でお渡しています。

教室だからできる修理、設定です。

これだけ競合他社ではパソコン購入と同じくらい請求するくらいありますが、当教室はお客様が納得できる価格でご提供しています。

 

当お客様は今度は、お母さまのパソコンを依頼されています。