パソコン画面が黒く、モニターにつなぐと映る

生徒様に販売した新品の富士通の最高パソコンです。

 

話しを聞くとしばらく使用していなかったとのことでした。

しかも、アダプターもずっとつなぎっぱなしという状態でした。

 

いざ使おうと思ったときにパスワード入力画面が表示されないままということです。

 

今日お持ちいただいて、現象面を確認すると同様でしたが、起動した時にはFUJISUロゴが表示されました。

これでモニターがいかれていないと判断しました。

 

まずは、グラフィックアドライバーの再設定、その後にBIOSの初期化で無事、画面表示が戻りました。

 

しばらく、電源をつなげたままだったので、今後のことを考えて、放電をしました。

その結果、安定的に起動、表示されるようになりました。

 

起動したら、案の定、右下にCloud表示です。

これも無意識のうちの行為です。

パソコンにデータを切り替えたのちに、バックアップを取り、クラウドの設定場所の変更とアカウントを解除しました。

確認したところ、すべてパソコン内保存にもどりました。

確認したところで、バックアップを戻し無事完了。

 

バックディスクパソコンのため、保存先をDドライブ設定に変更しないと、バックアップにならないのでこちらも変更しました。

 

1つのトラブルから、2つ、3つ、4つとトラブルが必ず見つかります。

現象面からは1つかもしれませんが、無意識のうちに数を増やしています。

 

一度メンテナンスして、問題ないかを確認するのも教室で行っています。

 

電源は必ず、20%-90%の間でコントロールするようにしましょう。

 

作業中は右下の電池の減りと、どのくらいの時間を持つのかを把握しておくと良いでしょう。

 

パソコンを長持ちさせるのはユーザーの腕の見せ所です。