動画を閲覧していると途中で何度もフリーズするとの問い合わせ

本日動画が途切れるのでパソコンを見て欲しいとの問い合わせがありました。

スペックは、NEC元Windowsz8→Windows10 Core i7 メモリ8ギガ HDDの当時では最高スペックです。

 

まずは起動を確認するも中々開かず。(SSDに慣れると起動の遅さにもう耐えられません)

 

次にやはりOneDriveマークがでいたため確認。保存先を変えるだけで無事アンインストール完了。

 

ドライバーのインストールの多くがされておらず、また、重要なアップデートもされていませんでした。

しかし、一向に進む気配はなし。

HDDの状況を確認すると100%でヒートした状態から落ちてきません。

そのため、常駐アプリの停止、動作を速める作業をするも一向に改善されません。

HDDを点検すると問題なく正常でした。

不要アプリの削除するも変化なし。

この状況でデフラグをしても全く意味をなしません。

一応別の動画アプリで確認しても同じように途切れてしまいます。

原因としては、自動的アップデートを更新するがONになっていなかったためのOSのアップデートの累積もしくは中断させてしまった。

これでOSが破損しまった可能性があります。

ヒートを下げるのは、この場合アップデート、再起動を兎に角最後まで繰り返すのがまずは必要となります。

ただ、今後HDDを使い続けてもこのストレスはSSDに比べると雲泥の差です。

 

こうなると、SSDに交換して、HDDを外付け機能に変える提案をし、これでお客様にご納得いただきました。

HDDは、キーボード下に有るタイプで面倒なタイプです。

 

本日は、すべて処理は終わっていませんが、起動含めてサクサク動いています。

 

明日以降、Biosの初期化、アップデート、必要アプリのさらなるインストールで完成です。

 

更に、OSのインストールにあたり、今回のMicrosoftAccountを新たに作り直しました。

理由としては、スマホと同じgmailにしていたためです。

絶対にスマホとMicrosoftAccountは切り離した設定をしてください。

 

スマホのアカウントは非常に大切なものです。

MicrosoftAccountは何かあったら破棄することができます。

利用もパソコン起動時とその他のアプリの連動くらいです。

mailも使う必要がなければ尚更です。

 

ところがスマホの利用はスマホ内で広範囲に亘っています。これが使えなくなると大変なこととなります。注意してください。お客様の反応は非常に感激して、喜ばれていました。

当教室では、すべて説明した上でお渡しをして、金額説明、割引させて頂いています。