パソコンが遅い!

まずはスペックから確認。

NEC 150シリーズ

CPU:celeron

メモリー:4ギガ

HDD:1テラ

HDDを速める設定をデフラグ以外はすべて行いました。

デフラグは時間がかかるのと、一時的なのでその場でやっても効果が出ないので省きました。

 

SSDに慣れていると、いくらHDD操作を速めても遅く感じます

ましてや、メモリーが4ギガ、CPUがceleron 1.1GHZならなおさらです。

あまりにもスペックが低すぎます。

少しは、速さを感じて頂けるようになりました。

状態確認するとスペックが低いため、CPU、メモリー、ディスクがヒート状態は変わらずです。

 

やはり、SSDの交換、HDDキットの作成、メモリー8ギガに増設をお勧めしました。

 

早速、作業にかかると、メモリーカバーの下には、スロットが4ギガ1枚設定でした。

仕方なく、8ギガに交換。その後にHDDを取り出して、SSDへ交換です。

ちなみに、バッテリーは事前に取り外します。

 

HDDは一度別の機器を使って、別のパソコンで稼働させないと起動に時間がかかります。

1テラももったいないので、新しくパーテーションを作って、バック機能を持たせました。

 

OSを入れ終わると、案の定OneDriveが稼働しています。まずこちらを止めて、アンインストールをかけました。

ここもアンインストールする前に、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャーの保存先を確認してから行います。

確認するとOneDrive保存になっていたため、設定よりフォルダーをコンピューターに変えて、アカウントを解除。

その後、改めて確認するとOneDriveの保存先がユーザーへ戻りました。戻ってからのアンインストールです。

アンインストールしてもデータは消えるわけではありません。ネットからOneDriveに自身のアカウントでデータが戻せます。

 

後は、必要なアプリ、セキュリティソフト、mail設定、アップデートして終了です。

セキュリティソフトは、事前に前のパソコンでアンインストールをかけておかないと認識させられませんので注意が必要です。

 

動作確認では、セキュリティが起動時に邪魔して、CPUに負荷がかかっていますが、しばらくすると落ちてきます。