モバイルノートパソコンの画面が急にうっすら見える程度になった

まずは教室では別モニターにつないで画面が通常通り表示される確認します。

今回の場合は、通常通りに使えていたものが起動中に突然起きました。

バックモニターの寿命、設定に問題、モニターセンサーに問題、帯電、埃によりセンサーに影響などが考えられます。

まずは別モニターで、電源プラン、ディスプレーの更新は問題ありません。夜間モードもOffになっています。

設定上は問題ありません。やはりパソコン内部の問題です。

内部でのモニターセンサーや接続、破損を確認しましたが、配線部分が基盤の上に設置していたので基盤下に移動。

それで確認したら、BIOSが起動して無事に移りました。

一度電源を切り、エアーコンプレッサーで埃を取り、熱も少し持っていたため、CPUグリスの塗り直しで無事元通りです。

グリスもベッタリ塗られており、固まっていたため耐熱しやすくなっていました。

 

後は、明日は休校日ですので、火曜日に起動点検をしてお客様にお渡しです。

 

モニター交換でなく、安価で済ますことが出来ました。